dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

2020年が始まる、令和時代に何を思うか

今日は大みそかですね。 激動の平成も終わりました、 リーマンショック、東日本大震災を経て、経済は右肩上がりで、株価も一定のレベルまで復活しました。 ここから日本は成長できるのか? 大きな局面を迎えています。 日本は今後人口減少期を迎えますが、世…

地球温暖化と経済性の両立

綺麗な空気を! 私は、地球環境問題を解決したく、仕事もそれに関連しているのですが、まだまだ、出来ることが限定されており、社会の情勢としては生ぬるいと強く感じております。 もう経済性なんてどうでもよいので、排気ガス出すの今すぐやめれれば良いの…

今年は雪が降らない! スキー場関係者からは悲鳴が

子供の冬休みを使ってスキー場に来ています。 白樺湖周辺です。 ここは気温が低く例年は自然雪が十分積もりますが、暖冬の影響でほとんど雪が積もっていませんね。 ただ気温は低いので人工雪です。 そのせいで固く締まった雪です。 ベースが固いので、子供た…

黒船来航

最近までDVDレンタル店に通っていましたが、やめました。 私もAmazonをよく利用しますが、たまたま、プライムの無料キャンペーンに入ったら、プライムビデオ見放題となり、はまってしまいました。 こういう人は今、多いと思います。テレビでもCMやっています…

COP25はもっと真剣に!

グレタ・トゥーンベリのスピーチは明快だ。 大人たちを痛烈に批判する姿は堂々としている。 経済成長と環境問題は相反するところは多いが、持続成長を望むなら、未来への負債は少なくすべきだ。 問題を先送りするのが好きなのが人間の常であるが、今こそテク…

一人で悩むのはもうやめよう

ク・ハラさんの自殺のニュースは衝撃でした。 KARA / ミスターMr.のプロモも何度も見た記憶があります。 https://youtu.be/pHtDaScwNjU 韓国は完璧主義の国ですから、厳しい世界だとは思います。 相談できる人等はいなかったのでしょうか。 ここ最近は日本で…

COP25での小泉環境相のバッシング

なぜ今日本はこんなにも石炭火力で批判を浴びるのか? 小泉環境大臣も具体的な方策に言及できていないが・・・ 理由は原子力発電にありました。 例のあの3.11事件後から情勢が変わったのです。 電気事業連合会の資料によると、2011年以降の原子力発電の比率…

今年の日本カーオブザイヤーは?

カーオブザイヤーの栄冠 今年もこの季節がやってきました。 日本カーオブザイヤーの発表です。 日本カーオブザイヤー2019-2020 RAV4が栄冠に! 選考委員は自動車評論家や雑誌の直筆者となります。 今年は久々にトヨタ車となりました。 4月に発売された、トヨ…

少子化と叫ばれて久しいですが・・・

少子化に歯止めを 少子化と叫ばれて久しい。 日本ではこれの何が問題なのか?ということに触れてみたい。 良く言われるのが、出生率という数値です。 これは一人の女性が一生のうちに子供を産む人数の事ですが、用語を正確に言うと「合計特殊出生率」という…

VODって何?ここ最近のテレビは進化していた!

最近VODという言葉が良く使われますが、横文字が多くて混乱しますよね? VODとは、ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand)の略で、インターネットを介して、あなたが観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスのこと。 イメージはネ…

繰り返すあおり運転事件!対策は?

あおり運転が後を絶ちませんね! 報道されている通り、加害者側の悪質行為をきちんと記録出来れば、事件を立件することが容易になります。 さらに、裁判でも有利に進めることが可能です。 そこで活躍したのがご存知、ドライブレコーダ、です。 そのドライブ…

キッズワンダーランドに参加し、TOYOTA燃料電池車MIRAIのお勉強にGO!

燃料電池教室の講義風景 先日キッズワンダーランドに行きました。 自動車技術開が主催する、小学生向けのエンジニアの卵に向けた、体験学習会です。 夏休みの自由研究にも使っている人は多いかもしれません。 参加したテーマは燃料電教室:「水素で走るラジ…

車両盗難対策 あれこれ

コードグラバーキットの恐怖 上の写真はコードグラバーキットの映像ですが・・・ あまりに高性能で卒倒しました。 ぶっちゃけ何かというとスマートキーからの電波を傍受して記録、出力するものです。 通常暗号キーがありますが、それも解除できるというもの…

リフォーム時の仮住まいでもインターネットを快適に!

違約金の無いWifiが好まれる理由 我が家の自宅のインターネット環境は、光接続です。 現在ほとんどの持ち家では光接続ではないでしょうか? リフォームの関係で2か月間だけ、仮住まいに引っ越しすることにしています。 ところが、困ったのがインターネットで…

iPhoneをもっといい音で楽しもう!

iPod→iTunes→iPhone iPhoneは既にiPodにとって代わっているかと思いますが、 音楽プレーヤーしてもスマホは欠かせませんね。 ミュージックソースはダウンロードの時代に移行しているかと思いますが、CDコレクションを多くお持ちでの方も多いと思います。 CD…

自宅リフォーム

リフォーム設計 自宅のリフォームをやります。 LDK周りの刷新と増築を行います。 リフォームをするということは何もモノが無い状態にしなければなりません。 キッチンも更新しますので、工事期間中は、引っ越しを行いますが キッチンリフォーム 要らないもの…

エアコンの寿命を延ばす方法とは?

エアコンの寿命延命するには? エアコンも上手に使えばそう簡単には壊れません。 我が家のエアコンは17年目 梅雨の真っただ中ですが蒸し暑い日々が続きますね。 我が家のエアコンは17年目に入りましたが、順調に稼働しています。 17年!? 長くないですか? …

高速道路の取り締まり~スピードだけではない落とし穴

高速道路の取り締まりですが、覆面パトカーなるものはみな様ご存知かとは思いますが・・・ 通行区分違反 追い越し車線を走り続けると、切符を切られます! 基本、走行車線を走ることになっています。 年間7万件も検挙されているとか。 違反点数は1点、反則金…

新東名高速道路開 厚木南~伊勢原JCT

新東名高速道路開通が3月17日にありましたが、以前の記事では三重県四日市市でした。 同じ日には新東名では、神奈川でも開通していますね。 こちらも渋滞緩和の効果がありそうです。 名古屋から東京方面では万年渋滞となっている区間です。 googlemapでもこ…

中日クラウンズ 決勝が始まりました!

いつの時代も若いスターが出てくると盛り上がるものです。 アマチュアの金谷拓実が奮闘していますね。 大学3年生ですね。 日本アマを制しています。 アマチュアでの実績は抜群ですね。 現在8位タイ。 これだけ難易度の高いコースで-5アンダーは素晴らしいで…

平成最後

京都南座外観_京都ミライマツリ2019 ~音マツリ 平成最後本日、京都に来ました。 KPPライブを見に! 京都の南座でのイベントです。 www.miraimatsuri.com party-channel.com 京都南座 京都ミライマツリ2019 ~音マツリ 京都南座の中の雰囲気。公演中は撮影禁…

メルセデス 新型SUV GLS公開!

ニューヨークモータショー2019が開始されましたね。 上海モータショーに続いて、大きなマーケットですからね。 現在世界的に、SUVブームは続いており、セダンから、SUVへシフトする流れは止まらないです。 中国の富裕層も、SUVへシフトしていますね。 メルセ…

ゴルフツアー 東建ホームメイトカップが開幕

www.token-cup.com 今年も日本ツアーが始まりました。 ここ東海地区でも、中日クラウンズなども控えており、盛り上がってきました。 今年は誰がツアーを盛り上げるのでしょうか。 www.jgto.org 昨日は開会式が開催されプロアマも実施されました。 びっくりし…

ゴルフ タイガーウッズ マスターズ復活優勝

news.yahoo.co.jp タイガーウッズ。 またやりましたね。 今度はいい話です。 11年ぶりの復活優勝です。 アメリカはスポーツに対して、伝統もあり、真摯に、尊敬の念をもって、勝者をたたえてくれます。 勝者に与えられる称賛はホント感慨深いですね。 ウッ…

桜島

桜島に上陸して桜島を見る 桜島の湯之平展望台からの眺めです。 かなり近い感じで見れます。 300mm望遠レンズで拡大するとこんな感じ。 レンズ タムロン28-300F/3.5-6.3DI VC PZD +EOS5DⅣで撮ってみました。 このレンズは超軽量コンパクトでスナップ写真には…

桜島

せっかく桜島の近くまで来たので、見ているだけでなく、もっと近くまで行こうということになりました。 で、いざ行かん。 桜島フェリーに乗って出発 叫びの肖像です 50tもの桜島溶岩を使って製作された熱い叫びの肖像がコレ! 2004年8月21日、桜島で…

鹿児島市内散策

お約束の西郷どん 像です 銅像自体は8メートル近くあるそうですが、高い場所にあるので、大きさは感じにくいですね。 少し斜めから見ると意外な立体感を表す西郷隆盛銅像 陸軍大将の正装で直立不動の姿勢は、当時としては立派な姿だったのでしょう。 名勝 仙…

鹿児島市は都会であった

鹿児島といえば路面電車ですね。 県庁所在地なので、それなりとは思っていましたが、こんな西の最果ての地が栄えていたなんて、日本てすごいなと改めて思います。 日本国内どこに行っても、ドン・キホーテやイオンがあるのですね。 同質的というか、ある意味…

恐怖のコードグラバーとは何なのか? 自動車盗難の新たな手口とは?

コードグラバーとは リレーアタックの記事を先回書きましたが、新しいニュースが飛び込んできました。 コードグラバーです。 コードとは、信号ですね。 グラバーとは、掴むなどの意味です。 仕組みはこうです。 犯人はスマートキーからの電波の届く距離に潜…

恐怖のリレーアタック!あなたの車は大丈夫?

リレーアタックとは? リレーアタックという言葉をご存知でしょうか? 最近テレビのニュースなどでも時々報道されていますね。 スマートキーを利用した自動車窃盗のことを言っています。 スマートキーはキーレスエントリーシステムとは異なります。 キーレス…