dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

恐怖のリレーアタック!あなたの車は大丈夫?

この記事をシェアする

リレーアタックとは?

 

リレーアタックという言葉をご存知でしょうか?

 

最近テレビのニュースなどでも時々報道されていますね。

 

スマートキーを利用した自動車窃盗のことを言っています。

 

スマートキーはキーレスエントリーシステムとは異なります。

 

キーレスエントリーシステムは鍵を開けるときだけボタンを押すと、車側に鍵を開ける信号を一回だけ発信します。

 

キー:鍵

 

レス:無

 

エントリー:乗り込む

 

ことですね。

 

これに対してスマートキーは常時電波を発してします。

 

ちなみに各社で名称が異なりますが、仕組みはみな同じです。

 

  • ホンダ:Hondaスマートキーシステム
  • 日産:インテリジェントキーシステム
  • マツダ:アドバンストキーレスエントリー&スタートシステム
  • スズキ:キーレススタートシステム
  • スバル:キーレスアクセスシステム
  • 三菱:キーレスオペレーションシステム
  • ダイハツ:キーフリーシステム

いずれも、鍵に手を触れる必要がありません。

 

バッグにいれたままでOKです。この便利さを知ってしまうと大抵後戻りできません。

 

次に買う車も必ずキーはこのタイプを選ぶようになりますね。

 

リレーアタックの犯罪は、これに付け込んだ手口なのです。

 

スマートキーは無線を利用した仕組みとなっているので、常時電波を発信しています。

 

逆に車両側からも微弱電波を発信しています。

 

車両側からは1mも届かない程度の微弱な電話となります。

 

スマートキーからは結構強い電波を発信できるとうになっています。

 

5メートル程度離れた場所からリモコンで開錠できるので、その強さは誰でも実感することが出来ます。

 

それを悪用する手口です。

 

電波はレシーバーと機械を使うと、受信できます。

 

逆にそれをそのまま増幅して別の場所に飛ばすことも簡単に出来ます。

 

通常、スマートキーの電話は暗号化されたデジタル信号なので、通常不可能なのですが・・・

 

しかし、暗号化キーが破られると・・・

 

鍵の近くにいる中継役と車両の近くにいる受信&発信役がいると、あたかも鍵が車両の近くにあるとの同じ状況ができるのですから、晴れて開錠できてしまうのです。

 

www.asahi.com

わちゃー!

 

主に自動車トラブル回避のための手段なわけで、自動車修理業者のためなのですが・・・

 

これが厄介なんですね・・・

 

抜け道を完全に封止するとトラブル対応や人命がかかった救出作業に支障もでるし・・・

 

対策は、電波をシャットダウンするのが一番です。

 

①リモコンキーの電池を抜く。

 

②金属缶に入れる

 

③電波遮断できるキーケースに入れる

 

テレビでこれが報道されてからダイソーさんに訪れる人が増えているとか・・・

 

ファミレスなどへ高級車で訪問して、長時間しゃべるときは気を付けたほうがいいかも。

 

 

もしかして、あなたのレクサス、ランクルプリウスハイエースは海外でも高額売買されていますので、狙われているかもです。

 

見える場所に止めるなどの配慮を!

 

駐車場が客席から完全に死角となる店舗の場合も、注意が必要ですね。

 

純正とは別のセキュリティシステムを追加で装着するなど対策は

必要ですが、ハンドルロックなどの物理的手段を管理人はオススメしますよ。

 

時間かかるし、めんどくさいことは敬遠されますからね。

 

ベストはタイヤロックですがこれは、開錠を忘れるとアルミホイールを傷めますからね。

 

マンション駐車場などではやったほうがいいです。

 キーケースのオススメは出来るダメスマートでかさばらないものがオススメです。

コスパがいいものを紹介します。

 ハンドルロックやタイヤロックは、実際の強度も大切ですが、見た目いかついものが効果が高いです。

 

犯行を思い留まらせるためにあっても過言では無いからです。