dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏に癒されたい?ビーナスラインはオススメロード

暑い日々が続きますね。 毎日日本列島を灼熱の太陽が焼きつけます。 そろそろ夏の疲れが出てくる頃だと思いますが、私は毎年涼を求めて避暑地に静養に行きます。 今年のお盆休みは信州の白樺湖方面に行って参りました。 期間は短かったのですが、天候にも恵…

台風の季節、あなたの家は大丈夫?

台風にやられた 台風の季節がやってきました。 我が家はダイワハウスの2階建て、築14年になります。 我が家は一昨年の台風で屋根の瓦が一枚飛んでしまうという被害に遭いました。 幸い、即水漏れという状態には至らなかったのですが、早急な修理が必要とのこ…

熱中症だけではない!夏の紫外線対策もしっかりやらないと・・・

夏の太陽 日焼けが痛い 毎日暑い日が続きますね。 長男が中学の軟式テニス部に入ったので、相手をしています。 高地の蓼科地区女神湖でテニスをやりました。 標高は約1500mです。 気温が26℃程度と涼しいのですが、直射日光半端ないです。 気象庁HPによると標…

アクションカメラ 結局何が良いの?

アクションカム、ウエラブルカメラは結局どれが良いの? ソニー SONY HDR-AS300 年に2回程度旅行をしますが、家庭用のホームビデオで歩き撮影をするとブレブレになります。 持っているパナの4K(HC-W870M)は電子手振れ補正タイプなので光学手振れ補正のソニ…

避暑地でのんびり

女神湖は静かな避暑地 ここ最近暑い日が続きますね。 今年も避暑地を求めて山に繰り出しました。 長野県でも標高が高めの避暑地、白樺湖、女神湖地区です。 このあたりは標高が1500mほどありますので、都会と比較すると10℃ほどは低いです。 女神湖はテニスコ…

最近よく聞くクラウドWiFiって何?

クラウドWiFi 無線通信技術の進歩は日進月歩です。特にクラウド技術の進化は凄いですね。 セキュリティとの両立をクリアしながらなので大変だとは思いますが、また新たなサービスが登場しましたね。 通常のWiFiとクラウドWiFiとの違いとは? クラウドWiFiと…

在宅ワーク環境整備してみた。音楽も大切な要素だった

Amazon Musicで在宅仕事を快適に! 前回の在宅環境整備の続編を書きます。 勉強や仕事を順調に行い、しかも集中した環境を整えることはコロナ禍時代はもとより、新しい様式に対応したこれからのスタイルです。 そこでこれまでBGMとしてオーディオCDをかけて…

IKEAで見つけたデスクイメージで在宅環境を構築した

IKEA ゲーマー向けパソコンデスク ここ愛知にもIKEAが来ました。 チルトタイプの足置き 時々混んでない時間を見込んで行きますが、在宅ワークに向けてよさげな商品を見つけました。 どうですか、このデスク。 すぐに飛びつきたくなりましたが、今のデスクは…