dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

最近よく聞くクラウドWiFiって何?

この記事をシェアする

 

クラウドWiFi

クラウドWiFi


無線通信技術の進歩は日進月歩です。特にクラウド技術の進化は凄いですね。

 

セキュリティとの両立をクリアしながらなので大変だとは思いますが、また新たなサービスが登場しましたね。


通常のWiFiクラウドWiFiとの違いとは?


クラウドWiFiとは、クラウドSIMという新しい方式の通信技術が使われているポケットWiFiのこと。

 

通常のポケットWiFiの場合、回線契約情報が入ったSIMカードを端末に装着して契約情報を回線事業者のネット回線に認識させています。

スマホもクラウドWiFiの時代へ

スマホクラウドWiFiの時代へ

一方、クラウドWiFiでは端末ではなく、クラウドサーバー上に世界各地のキャリアのSIMカード情報を格納しています。

 

端末にはクラウドサーバーに現在地を知らせるためのSIMカードが入っており、その現在地の情報を基に、クラウドサーバーが最適なSIMカード情報を端末に送ることで、世界各国でインターネットが使えるようになります。


クラウドWiFiなら日本と海外を行き来する機会の多い方は時に手続きすることなく当たり前にネット接続が出来るようになります。


しかもクラウドWiFiなら通信コストも安くなる


今回の一例ですと、クラウドWiFiの月当たりのコストは3250円ぽっきりです。

しかも月額容量は100GB。

 

クラウドWiFiですが初月度は契約料として3000円かかります。

これはどのキャリアでも同じですね。

クラウドWiFiならよくある3日間で10GBを超える使用をすると、激遅になる嫌がらせもありません。


ということでクラウドWiFiは忙しいビジネスマン、頻繁に海外との往来がある方にはベストな選択かもです。


クラウドWiFiの通信速度ですが、下り150Mbps、上り50Mbpなのでモバイル系であれば問題無いと思います。

 

ポケットWiFiでさらに高速なサービスは多いですが、一般のモバイルルータの場合、回線混雑時に上記速度が出せない場合なんてざらであることから、最高速度を謳ってもあまり意味が無いのです。

 

クラウドWiFiの場合は大手3キャリアの回線を電波強度、回線混雑度からクラウドが自動で選定しますので、速度が安定するのです。


実際に使わないとよくわからないよ!という方も8日未満に返却すれば契約の解除が可能ですので試しにつかってみてはどうでしょう。

 

契約は2年契約です。

 

例えば1年で契約解除する場合は、解約手数料が4500円かかりますが、節約できる金額もそれなりに大きいことから試してみる価値はあると思います。