dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年が始まる、令和時代に何を思うか

今日は大みそかですね。 激動の平成も終わりました、 リーマンショック、東日本大震災を経て、経済は右肩上がりで、株価も一定のレベルまで復活しました。 ここから日本は成長できるのか? 大きな局面を迎えています。 日本は今後人口減少期を迎えますが、世…

地球温暖化と経済性の両立

綺麗な空気を! 私は、地球環境問題を解決したく、仕事もそれに関連しているのですが、まだまだ、出来ることが限定されており、社会の情勢としては生ぬるいと強く感じております。 もう経済性なんてどうでもよいので、排気ガス出すの今すぐやめれれば良いの…

今年は雪が降らない! スキー場関係者からは悲鳴が

子供の冬休みを使ってスキー場に来ています。 白樺湖周辺です。 ここは気温が低く例年は自然雪が十分積もりますが、暖冬の影響でほとんど雪が積もっていませんね。 ただ気温は低いので人工雪です。 そのせいで固く締まった雪です。 ベースが固いので、子供た…

黒船来航

最近までDVDレンタル店に通っていましたが、やめました。 私もAmazonをよく利用しますが、たまたま、プライムの無料キャンペーンに入ったら、プライムビデオ見放題となり、はまってしまいました。 こういう人は今、多いと思います。テレビでもCMやっています…

COP25はもっと真剣に!

グレタ・トゥーンベリのスピーチは明快だ。 大人たちを痛烈に批判する姿は堂々としている。 経済成長と環境問題は相反するところは多いが、持続成長を望むなら、未来への負債は少なくすべきだ。 問題を先送りするのが好きなのが人間の常であるが、今こそテク…

一人で悩むのはもうやめよう

ク・ハラさんの自殺のニュースは衝撃でした。 KARA / ミスターMr.のプロモも何度も見た記憶があります。 https://youtu.be/pHtDaScwNjU 韓国は完璧主義の国ですから、厳しい世界だとは思います。 相談できる人等はいなかったのでしょうか。 ここ最近は日本で…

COP25での小泉環境相のバッシング

なぜ今日本はこんなにも石炭火力で批判を浴びるのか? 小泉環境大臣も具体的な方策に言及できていないが・・・ 理由は原子力発電にありました。 例のあの3.11事件後から情勢が変わったのです。 電気事業連合会の資料によると、2011年以降の原子力発電の比率…

今年の日本カーオブザイヤーは?

カーオブザイヤーの栄冠 今年もこの季節がやってきました。 日本カーオブザイヤーの発表です。 日本カーオブザイヤー2019-2020 RAV4が栄冠に! 選考委員は自動車評論家や雑誌の直筆者となります。 今年は久々にトヨタ車となりました。 4月に発売された、トヨ…

少子化と叫ばれて久しいですが・・・

少子化に歯止めを 少子化と叫ばれて久しい。 日本ではこれの何が問題なのか?ということに触れてみたい。 良く言われるのが、出生率という数値です。 これは一人の女性が一生のうちに子供を産む人数の事ですが、用語を正確に言うと「合計特殊出生率」という…