dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

今年は雪が降らない! スキー場関係者からは悲鳴が

この記事をシェアする

子供の冬休みを使ってスキー場に来ています。

 

白樺湖周辺です。

 

ここは気温が低く例年は自然雪が十分積もりますが、暖冬の影響でほとんど雪が積もっていませんね。

 

ただ気温は低いので人工雪です。

 

そのせいで固く締まった雪です。

 

ベースが固いので、子供たちにはやや厳しいようです。

 

ふかふかの新雪を固めた雪のほうが初心者には優しいですね。

 

今年は例年よりも本当に雪が少ないです。

 

スキー場は悲鳴を上げていますね。

 

ここ数年は台風や豪雨で日本は災難続きですが、こんなところにも温暖化の影響が来ているのでしょうか?

 

オープンできずに年越しというのは相当まれな話ですが、ここ長野地区でもそんなスキー場がいくつかあるようです。

 

これまでは冬になると当たり前のように雪が降りスキーが出来ましたが、これからは雪が降らない可能性がありますね。

 

やはり子供たちの未来のために、環境は残してあげるべきです。

 

社会の便利さ、開発は大切ですがサスティナブルな成長にむけて、皆まじめに考えないと本当に痛いしっぺ返しを食らいそうですね

 

 

日本のスキーリゾートは海外から見ても良い場所が多いです

 

志賀高原や北海道のニセコなどはアジア圏や豪州からも人気です。

 

中国のビッグマネーに狙われています。

 

財力ではかないませんからね。

 

日本人の財産は自分たちで守らなければなりませんねんね。

 

持続可能に向け地球温暖化を解決するところにマネーは向かいつつあります。

 

ESG投資も急速に拡大しています。

 

人類の英知で地球を救うことができるのか。間に合うのか分かれ目ですね。

 

人間は自然を征服することはできません。

 

地球を汚したらいつかは、自分たちに戻ってくるんです。

 

汚染させたら、口に入ってくるんですよね。

 

人間は自然に生かされているのですから。