dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

黒船来航

この記事をシェアする

最近までDVDレンタル店に通っていましたが、やめました。

 

私もAmazonをよく利用しますが、たまたま、プライムの無料キャンペーンに入ったら、プライムビデオ見放題となり、はまってしまいました。

 

こういう人は今、多いと思います。テレビでもCMやっていますし。

 

自宅のテレビもネット対応なので、快適に視聴できるんですね。

 

いまやテレビを買うと普通にAmazonやネットフリックスのアイコンが付いていますね。

 

テレビはテレビというよりも、マルチメディアモニターといったほうが良のかもしれません。

 

時代は変わりました。

 

そしていつも通っていた近所のツタヤも来月閉店になります。

 

ちょっと寂しいですね。

 

レンタルDVD・ブルーレイは、パッケージがありますよね。

 

パッケージには写真やストーリが書かれていて、おもしろそうかを一目で俯瞰することが出来ます。

 

それを見ながらこの映画面白そうかな?て見るもの良かったのですが・・・時代の流れですね。

 

さらに、CDレンタルできなくなるのがとっても残念。

CDディスクがあれば好みの音質でPCに取り込んだりできますからね。

CDパッケージを眺めるのは、お気に入りのアーティストであればあるほど所有感を満足させることが出来ます。

 

DVD・ブルーレイは、車での視聴時には特に都合が良いのです。

 

ミニバンで家族移動の際には、かけっぱなしに出来ますし。

 

なんでもかんでもスマホに取り込まれると、スマホ偏重でバッテリの消耗が激しくなるな・・・

 

 またスマホを一時的に持ち出せないなどの不便さがあります。

 

例えば、家族で移動中に、コンビニで5分程度のトイレ休憩を取る場合など。

 

スマホ画像をモニターで視聴したとして、スマホ決済しようとすると車から持ち出しますが、車で待つ人が視聴出来なくなる・・・

という場合もあり、必ずしも良い面ばかりではなさそうです。

 

まあ、家族それぞれスマホを持つ時代が来れば、同じIDで共有できますから、問題ないでしょう。

 

スマホはどんどん便利になり、個人情報などあらゆる情報がスマホに入りますので紛失などセキュリティ管理をしっかりしないと怖いですね。