dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖のコードグラバーとは何なのか? 自動車盗難の新たな手口とは?

コードグラバーとは リレーアタックの記事を先回書きましたが、新しいニュースが飛び込んできました。 コードグラバーです。 コードとは、信号ですね。 グラバーとは、掴むなどの意味です。 仕組みはこうです。 犯人はスマートキーからの電波の届く距離に潜…

恐怖のリレーアタック!あなたの車は大丈夫?

リレーアタックとは? リレーアタックという言葉をご存知でしょうか? 最近テレビのニュースなどでも時々報道されていますね。 スマートキーを利用した自動車窃盗のことを言っています。 スマートキーはキーレスエントリーシステムとは異なります。 キーレス…

鹿児島日記

プライベートで鹿児島に来ています。 訪問一日目ではせっかく鹿児島ということで、地元のラーメン屋にgo! ガイドブックに記載のあった、ラーメン屋です。 豚とろ さんです。 お昼時だったので、10分ほど外で待ちました。 豚とろ メニュー看板 店内は狭いほ…

ドライブレコーダの活用法~後方にも追加しよう!

後方にもドラレコは必要 後方にドライブレコーダー(ドラレコ)は必要? 後方にもドライブレコーダーをつけるべきだろうか? ドライブ好きなら前向きは当たり前。 今や3000円で中華製ドライブレコーダーが買える時代なんです。 機能としても全く問題ないです…

ドライブレコーダ

ドラレコは必需品 最近あおり運転での事故がたまに報道されますが、被害者側だけの問題なのでしょうか? 被害者である、あおられた側にも何らか運転マナーに関する問題があるのかもしれませんね。 ブレーキを頻繁に踏む、ブレーキが遅いかたは余裕をもって停…

ふるさと納税でお役立ちグッズをゲット!

モバイルバッテリー ふるさと納税は地元の特産物のお礼というのが一般的で、食べ物だけというイメージが多いかと思います。 管理人も、ここ数年2000円の負担でもらえる上限近くまで、寄付を行っています。 私もほとんどが、家電系となっています。 この…

カルロス・ゴーンは殺人者?

toyokeizai.net 日産 CEO カルロス・ゴーンのニュースの話題が尽きませんね 昨年、金融商品取引法違反容疑で逮捕されたカルロス・ゴーンについての話題が昨今ニュースでずっと繰り広げられていますが、カルロス・ゴーンは本当に犯罪者なのでしょうか。 確か…

本日 新名神 四日市~亀山 間が開通します!

新四日市~亀山西 間が開通する お待たせしました!新名神開通 | 中日本高速道路の高速情報 本日ついに、新名神 の目玉と言われる、四日市~亀山 区間が開通します。 第二東名もほぼ完成に近く、神奈川県海老名市から愛知県豊田市までの区間がほぼ完成形です…

新名神開通!四日市~亀山

新名神開通 新四日市~亀山西 待ちに待った新名神の開通です。 shinmeishin.jp E1A 新名神高速道路 新四日市JCT~亀山西JCTが2019年3月17日(日)16時に開通します | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本 私の地…

最近のKカーは進化している

最近嫁が車を変えました。 www.suzuki.co.jp です。 すごくちっちゃいです。 一番高いグレードにしましたので装備はてんこ盛りです。 自動ブレーキや、マイルドハイブリッドなど。 一番進化を感じたのが、その静粛性と乗り心地。 普段の買い物の足と割り切っ…

テクノロジーの変化がもたらすもの 車はこの先何に向かう?

自動車の未来へ これまで、車は、私達に便利な文明の道具として貢献してしてきました。 ある意味、車は、趣味性の高い乗り物・単なる移動の手段や道具だけでない、特殊な価値があったように思います。 成熟した社会の中で車は、非常に趣味性の高いアンティー…