dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

新名神開通!四日市~亀山

この記事をシェアする

新名神開通 新四日市~亀山西

新名神開通 新四日市~亀山西


待ちに待った新名神の開通です。

 

shinmeishin.jp

E1A 新名神高速道路 新四日市JCT~亀山西JCTが2019年3月17日(日)16時に開通します | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

私の地元は三重県です。

 

松阪方面に向かうには、東名阪を通る必要がありますが、東名阪は、新東名から新名神の高速の一時乗り入れのためここ数年、大渋滞となっています。

 

三重県はゴルフ場天国ですが、この渋滞でプレーに遅刻する人が続出して敬遠されてきており、経営破綻するゴルフ場も多かったです。

 

三重県のゴルフ場といえば東建多度ccなどはご存知かと思います。

 

東建ホームメイトカップなどおなじみでしょう。

 

このような有名どころは大丈夫なのですが、鈴鹿四日市、津、青山地区など大打撃だそうです。

 

30年前のバブルの時期に大量のゴルフ場を造ったツケなのですが、良いゴルフ場もたくさんあるので、ちょっと残念です。

 

 

 

そんな三重県人は、東名阪道路への新東名の一時的な乗り入れでの渋滞で、皆、被害者とおもっていることでしょう。

 

ですので、ものすごく朗報なんです。

 

他の地域の方からすると、関係ないかもしれませんが、似たような事例はありませんか?

 

新名神 四日市~亀山 開通!

高速道路の建設には時間がかかる?

高速道路は一気に作れないですし・・・行先つながらなきゃ意味ないですからね。

 

東京方面から草津方面へは劇的に早まります。1時間近く短縮されるでしょう。

 

高規格道路です。

 

設計速度はおそらく120km/hくらいになるのではないでしょうか。

 

三重と言えば鈴鹿サーキット四日市コンビナートが有名。

 

四日市の夜景は女性に人気でカフェスポットからの眺めはなんとも言えないインダストリアルな情緒がありますね。

 

でもなんといってもサミット開催の賢島の知名度が一気にあがりましたね。

 

でもお伊勢さんを忘れてはいけないです。

 

式年遷宮


www.isejingu.or.jp

が20年ぶりに行われましたので、観光にも力を入れていますよ。

 

伊勢神宮といえばおかげ横丁で一休み!

おかげ横丁

おかげ横丁もきれいに整備されていますので、ぜひどうぞ。