dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

最近のKカーは進化している

この記事をシェアする

最近嫁が車を変えました。

 

www.suzuki.co.jp

です。

 

すごくちっちゃいです。

 

一番高いグレードにしましたので装備はてんこ盛りです。

 

自動ブレーキや、マイルドハイブリッドなど。

 

一番進化を感じたのが、その静粛性と乗り心地。

 

普段の買い物の足と割り切っていますが、プラットフォームが刷新されていました。

 

調べると、ハーテクトというプラットフォームらしいのですが、現行世代のアルトから採用されており、近年のエポックメイキングだそうです。

 

骨格が結合する強い部分を部品の固定に利用することで補強部品を削減して強度と軽量化を両立したそう。

屈曲した骨格を滑らかにつなぐことで骨格性能を大幅に向上させたと。

 

なるほど。

 

どうりで乗り心地よくなったわけだ。

 

めっちゃー地味ーな改善をこつこつやっているんですね。

 

ちなみにスズキではないですが、ここ最近はこの車

www.daihatsu.co.jp

、が女性に人気のようです。