dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これはあくまで仮説なのですが

以下フィクションですが・・・ 武漢のウィルス研究所の話を先日行いましたが、ある1つの仮説を立ててみることにしました。 仮にウィルス研究のために作られたものが新型コロナウィルスだとしたときに何らかの意図を持って造られるのだと思います。 例えば、…

ダイソーのiPhone用ライトニングケーブルは使えるのか?

100均では次々に新製品が発売されますね! 私の最近のヒットは、ダイソーのiPhone用のライトニングケーブルです。 私も実際に購入して使っていますが現時点まったく問題無しです! 充電専用ケーブルには表裏があります。 データーのやりとりができなくて不便…

武漢ウィルス研究所の話

武漢には、ウイルス研究所がありますが、同様の研究所は世界に数カ所あり、武漢だけを特別視することはないのかもしれません。 武漢にあるのはP4の施設です。 P4研究施設と言うのは、バイオセーフティレベル4の事で、物理的に外界と隔離し危険なウィルスや病…

新型コロナウイルスは人為的な遺伝子操作で作られた可能性が高い

新型コロナウィルス(COVID-19)について一部メディアや雑誌などで、人為的に造られた可能性がある、との情報が飛んでいます。 私も以前このブログで都市伝説として生物兵器説について記述したことがありました。 これは都市伝説としてフェイクニュース的な位…

ニュース記事で横文字のカタカナ語が分からない?

SGDsでは17個の持続可能な目標を提示 サステナビリティ(Sustainability) ダイバーシティ(Diversity) 昨日の第二弾です。 よくよく整理していたら、もっと大事な単語を見落としていましたので追加します。 多くの人が以下の言葉でイラついているとの情報を…

ニュース報道で横文字多すぎないか?

カタカナ語激増で困惑しませんか? オーバーシュート(over shoot) ロックダウン( lockdown) インフォデミック(Infodemic) パンデミック(pandemic) スキーム(scheme) クリティカル(critical) クリティカルシンキング(critical thinking) クライテ…

コロナウイルスの地域別発症者のリアルタイム情報で安全な地域が分かる

コロナウイルス発症者リアルタイム世界地図 世界のVOVID-19コロナウイルス発症者マップ 日本のCOVID-19発症者マップ 世界のVOVID-19コロナウイルス発症者マップ コロナウイルスがパンデミックと報道され1月程度経過しましたが、どの地域がどれくらい発症して…

3月は決算セールなのでお買い得な車を狙いましょう

3月は決算月!車が売れないこの時期、意外な値引きが出るかも 3月はなぜ決算でお得になるのか? モデルチェンジを控えたお買い得車種 トヨタ ホンダ 日産 マツダ スズキ スバル 三菱 値引きのテクニック 3月はなぜ決算でお得になるのか? 3月は自動車メーカ…

この時期の移動手段としてのオススメは自転車

天気が良い日の移動は自転車がオススメ コロナショックで全世界的にパンデミックとなっていますが外出時の移動手段に悩まれる方も多いのではないでしょうか。 コロナウィルスは空気感染の可能性は低いと言われていますが、屋内施設で換気を重視している、と…

小学校の卒業式

卒業式のシーズン 3月19日に息子の小学校の卒業式に行ってきました。 政府の休校措置を受けてから息子の学校も3月からは1度も登校していません。 と言うことで通常は卒業式のリハーサルを行うのですが、そのリハーサルもないままほぼぶっつけ本番での卒業式…

ふるさと納税のワンストップ申請より確定申告のほうが楽!

ふるさと納税の返礼品の事例 サイト管理者の私もふるさと納税で身近なグッズをそろえることが出来ました。 モバイルバッテリー、自転車、暖房器具、加湿器、空気清浄機、サーキュレーター、パソコンモニター、ゴルフクラブ、ゴルフシューズ、ドライブレコー…

ワードプレスで作ったサイトのSSL対応は少し面倒?

スマホでカギマークが表示されない! ↓↓↓ ある施術を施すことで無事にカギマークが表示されました! スマホでもカギマークが表示されました! ワードプレスで作ったサイトについてもSSLの対応が必須の時代になりました。 またここ最近はスマートフォンからの…

コロナショックでシンガポール旅行がキャンセルに

マリーナベイサンズの外観 今年の春休みにシンガポールへ旅行する計画がありました。 小6の息子の卒業記念と言う位置づけもありました。 今週の月曜日に旅行会社から電話があり、日本人の入国制限が入ったと言うことでキャンセルとなりました。( ; ; ) ち…

マイナンバーカードを作ろう

サイト管理者も今までマイナンバーカードを作っていませんでした。 マイナンバーカードがないとできない手続きというのが現時点であまりないからです。 もちろん個人番号というのが必要なのでそのたびに個人番号通知カードを見て番号を確認していました。 最…

久しぶりの冷え込みで長野でスキーが出来た

久しぶりに東京でも雪が降ったとの情報が報道されていますが、先週末は東海地方も冷えました。 我が家の子供も学校が休校で家に閉じ込められてばかりいるので外に出かけたーい!とせがまれお出かけすることにしました。 これはスキー場もいいんじゃないの?…

サイトのSSL化のススメ

SSL化でサイトを保護しよう! 現在最新のGoogle Chrome、Microsoft Edgeをはじめ各社のブラウザはサイトのセキュリティに対する表示を強化しています。 常時SSL化されていないサイトは「このサイトは安全ではありません」とあからさまに危険であるかのような…

新型コロナウイルスはインフルエンザ同等なのか?

最近知人のkenさんから面白い動画が送られてきました。 吉備国際大学の高橋淳教授のコロナウイルスについての対応方法です。 高橋淳教授は京都大学出身で、前歴は京都大学大学院医学研究科 血液・腫瘍内科学 客員研究員 ですね。 おもしろい見解をだされてい…

不織布マスクを洗って再利用できる?

コロナウイルスの拡大は止まりませんが、マスクが非常に買いづらい状況が続いていますね。 今週政府がマスクの転売禁止の指針を打ち出し3/14日からヤフオクでのマスク販売も禁止となり、ますますマスクの入手が困難となりますね。 headlines.yahoo.co.jp し…