dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

コロナウイルスの地域別発症者のリアルタイム情報で安全な地域が分かる

この記事をシェアする

コロナウイルス発症者リアルタイム世界地図

コロナウイルス発症者リアルタイム世界地図

  

世界のVOVID-19コロナウイルス発症者マップ

コロナウイルスパンデミックと報道され1月程度経過しましたが、どの地域がどれくらい発症しているのか?、リアルタイムで調べてみたいと思いました。

 

ニュースは日々刻々と情報が更新されています。

 

昨日の情報はもう古いのです。

 

日本国内もそうですが、世界各国の状況はどうなのでしょうか?

 

詳細に観ることが出来ますので紹介いたします。

 

↓以下、新型コロナウイルス世界のリアルタイム発症者数マップ

これはジョンズホプキンス大学が提供するもの。

ジョンズ・ホプキンズ大学(英語: Johns Hopkins University)は、メリーランド州ボルチモアに本部を置くアメリカ合衆国の私立大学。
1876年に設置された。世界屈指の医学部を有するアメリカ最難関大学の一つであり、脳神経外科学、心臓外科学、小児科学、児童精神医学などの学問を生み出した。
附属のジョンズ・ホプキンズ病院は世界で最も優れた病院の一つとして認知されている。また世界最古の公衆衛生大学院を有し、US Newsの格付けが開始されて以来ランキング1位を保っている。
医学部が最も有名で、10年以上US No.1ホスピタルの地位を継続してきたが、他学部においても各種の大学ランキングでは常に最上位に位置する名門校で、政財界から学術分野まで幅広い分野で指導的な人材を輩出。
そのため、卒業生からの寄付金も莫大であり、NIHの競争資金とともに、大学の研究活動に多大な貢献をしている。
スタンフォード大学と共にヒドゥン・アイビーの一校として知られ、これまで36名以上のノーベル賞受賞者を輩出。
2019年の合格率は9.2%

Coronavirus COVID-19 Global Cases by the Center for Systems Science and Engineering (CSSE) at Johns Hopkins University (JHU)

gisanddata.maps.arcgis.com

英語ですがgoogleマップのように世界地図上でマウス左ボタンでドラッグすると地図を移動できます。

 

またホイールを動かすと地図の拡大縮小が出来ます。

 

リアルタイムなので実際の感染者数を全て地図上に表示しているわけではありません。

 

日本のCOVID-19発症者マップ

日本国内は詳細地図での表示があまり出ないので、さらに別のサイトを立ち上げます。

 

都道府県別新型コロナウイルス感染者数マップ

(日本国内の新型コロナウイルス感染者を、都道府県市区町村別、性年代別などの情報や情報源を明記した上で、ほぼリアルタイムに地図上にプロットして可視化する高機能ダッシュボード。ジャッグジャパン株式会社提供)

gis.jag-japan.com

 

プッシュ通知をONにします。

 

動作はやや重いですがどの地域に感染者数が多いのだろう?安全な地域はどこだろう?と調べたい時に便利です。

 

左の小さな三角アイコンを触ると都道府県別のマップ詳細を表示できます。

 

そうすると地図上に発症者の地域のマップが表示されます。

 

近所で発生したのかどうかが一目で分かりますよ!