dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

不織布マスクを洗って再利用できる?

この記事をシェアする

ロナウイルスの拡大は止まりませんが、マスクが非常に買いづらい状況が続いていますね。

 

今週政府がマスクの転売禁止の指針を打ち出し3/14日からヤフオクでのマスク販売も禁止となり、ますますマスクの入手が困難となりますね。

headlines.yahoo.co.jp

 

しかし、在宅に向いていないお仕事をされていたり、毎日食料品など買い物も必要だったり、どうしても街に出かけたりしなければいけない用事もあるなど家族以外の人との会話をせざるを得ない事情を持たれた方も多いのではないでしょうか。

 

マスクの効果について、WHOや国内の著名な医師の見解は二分していますが、会話の時やくしゃみでの飛沫を吸い込む量が、圧倒的に少なくなりますので、リスク回避であることは間違いないです。

 

飛沫吸い込み量は無防備な状態と比較すれば数百文の1以下になると言われています。

 

特に、コロナウイルスは空気感染しないといわれているからです。

 

ウイルス粒子そのものが空気に浮遊していることは稀で、ウイルスを含んだ飛沫が防げれば十分と考えられます。

 

飛沫の粒子径はウイルス粒子径よりもはるかに大きいためマスクの繊維で捕獲できると考えられています。

 

感染要因は唾液をもとにした飛沫が何らかの経路で体内に入るからです。

 

マスクの目的は、感染者からの会話時やくしゃみの飛沫粒子が我々の口の周りや鼻の穴を直撃することを避けることです。

 

あとは、手についた飛沫を手洗いで防止しなければいけないですね。

 

顔を触る癖があるなら辞めないといけないです。

 

手洗い回数が増えたので手荒れが・・・ハンドクリームが必須になってきましたが・・・

我が家では使い捨てと言われている不織布マスクを捨てずに再利用しています。

 

買えないなら再利用するしかないですからね。

 

様々な情報を確認して、我が家で編み出したマスクの洗濯方法を紹介します。

 

先ずバケツをきれいに洗います。

 

マスク洗浄に適しているのは部屋干し用洗剤+酸素系漂白剤

マスク洗浄に適しているのは部屋干し用洗剤+酸素系漂白剤!

次に★リエールなどの、抗菌能力の高い洗濯用洗剤を1カップバケツに投入します。

 

さらに酸素系漂白剤(液体)を1カップバケツに投入します。

 

僕は普段の洗濯でも生乾き臭が嫌いなので必ずブライトストロングを使用していますが、マスクでも臭いがきっちり除去出来、白さも際立ち清潔感も取り戻せるので、特にオススメです。

(ワイドハイターEXでも可)

 

これは繊維を傷めず、除菌効果が非常に高いからです。

 

ほとんどの雑菌は死滅するでしょう。

 

そして40℃から50℃のお湯をシャワーでバケツに投入してかき混ぜます。

 

シャワーの勢いがあれば勝手に泡立ちます。

 

続いて複数のマスクを投入して完全に浸します。

 

最低30分はつけてください。

 

時々じゃぶじゃぶしてください。

 

このとき、必ず手袋をしてください。

 

濃度の高い洗濯液になっていますので、手荒れします。

 

抗菌力の高い表れですが。

 

1時間以内にすすぎします。

 

すすぎが終わったら洗濯ネットに入れて脱水し、干して、乾燥すれば出来上がり。

 

市販のきれいなビニル袋に保管しましょう。

 

100均のパウチ付き袋等が良いでしょう。

 

マスクの臭いも完全に取れています。

 

ほぼ真っ白になりました。

 

洗った後のマスクを装着してみると洗濯した衣類と同じ匂いがします。

 

なので、洗剤をお好みのものに変えてみるというのも面白いかもしれません