dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

アフターコロナの働き方改革

この記事をシェアする

働き方改革とは?

働き方改革とは?


アフターコロナの働き方改革
#在宅勤務

 

テレワークが浸透してきていますね。
GMOの熊谷さん曰く、東京の一等地にもうこんな大きなオフィスは要らないね・・・

  


これで皆気が付いたのでしょう。

別に会社に行くだけが仕事じゃないということを。

 

また最近はコロナ影響で業績の悪い大手企業が大半だと思います。

緊急経費削減対策で残業カットは当たりまえ。

定時で帰宅を促す傾向です。

 

もともとはブラック企業を撲滅する目的で始まった働き方改革

www.kantei.go.jp

働き方改革は政府主導で長時間労働を是正する動きとしてコロナ以前からありましたので、準備を進めてきた企業も多いと思います。

 

今回のコロナ騒動で、働き方の改革に加速がかかるのでしょう。

 

空いた時間で仕事を見つめなおし、仕事の課題を振り返る、もっと良いアイデアを考える時間にあててほしいという狙いなんかもあるでしょう。

 

目の前の仕事に忙殺され、疲れ切った頭で良いアイデアなんて出そうもないですし、フラットに世の中を俯瞰して課題を考えるとか様々なサービスに触れてあなたの本物への感度をアップさせるとか、必要な「体験」もあるわけです。

 

出来る限りテレワークせよと言う会社もあるでしょう。大義名分なのか国から産業界への要請なのか、理由は様々あるでしょう。

 

それで時短できればよいですし、仕事の密度が上がり成果も出せればハッピーですね。

 

ちなみにあなたはその空いた時間で何をしますか?

 

ここからが差が出るのですが、この空いた時間をどう使うかであなたのこれからの将来が決まります。

 

  • ステップアップのためのスキルや資格取得をする
  • 独立開業を狙った方策を練る
  • ブログメディアであなたをアピール
  • 動画サイトを立ち上げる
  • 特技や苦労して得たスキルの本を書く
  • あなたの趣味を深く追求
  • 運動を始めるもよし

 

趣味と仕事の話を混ぜています。

あなたの力が一番発揮できるものは何ですか。

あなたらしさはどこにありますか。

 

ちなみに、今の日本の教育は準備をする教育なんですね。

平均的な知識のある社会人を養成しようとしています。

 

しかしネット時代になり情報は一瞬で手に入ります。

学習に長期の時間をかけるのはあまり得策ではありません。

興味のあることはすぐに実行して始めるほうが良いと思われます。

 

テレビ離れが進んでいます。

 

趣向が多様化したこと、

もっと面白いメディアが登場したからです。

 

ネット世界とあなたをつなぐもの。

それはあなたのメディアを持つということです。

 

ただの訪問者、傍観者であってはあなたは取り残されます。

あなたの時間は止まったままです。

 

準備ばかりを行う人生にサヨナラして、今、あなたの人生を生きたいですね。

 

生きるために、あなたのメディアを持つということです。


テレビにネットメディアの話題が出ない日は無いです。


ネットメディアの出どころは大抵は素人が投稿したものです。

 

学歴やコネは関係ないのです。

 

すでにあらゆる縦の壁が崩れています。

 

ヒエラルキーは崩壊しました。

 

逆に、これからは格差が拡大する時代に入っていきます。

 

でもみな平等にチャンスは与えられます。

 

ネットで稼ぐ力を付けた人は、青天井でしょう。

 

力を付けれない人は厳しい状況です。

 

しかし悲観する必要はありません。

 

ある意味生活するだけなら、そんなにお金が必要ではないからです。

 

  • 何も所有しない。もつのはスマホと最低限のものだけ。
  • 田舎に移住する。
  • 廃棄寸前の食材をもらう。
  • 住宅はシェアする
  • 工夫次第です。

 

ここからは「今から自分で何か始めてみたい」という方へ向けてのお話です。

私から骨太な学習の機会を紹介します。

 

ちょっと壮大なテーマなのですが、インターネット上の巨大メディアをいかに使いこなすのか?

 

それがあなたの今後の人生を成功に導くのか、そうでないのかの分かれ道かもしれません。


あなたには遠回りをしてほしくないです。


とはいうものの、どの世界もそうですが、努力なしでは成功は出来ません。


楽して稼げる方法もありません。


正しい手順で正しく行えば何らか結果はついてきます。


正しい手順にたどり着くまでの失敗は多くあります。


失敗は多くの経験があるほど多くなります。


なので経験者や成功者、実績のある方から教えてもらうのです。


あなたが教えを乞うべき人のことを「メンター」と呼びます。

 

あなたのメンターは誰になるのでしょうか。

 

芸事もスポーツもビジネスもどんな世界でも同じだと思います。

 

www.ijk14.net