dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

COP25での小泉環境相のバッシング

この記事をシェアする

なぜ今日本はこんなにも石炭火力で批判を浴びるのか?


小泉環境大臣も具体的な方策に言及できていないが・・・

 

理由は原子力発電にありました。


例のあの3.11事件後から情勢が変わったのです。

 

電気事業連合会の資料によると、2011年以降の原子力発電の比率はそれまでの25~31%で推移していたのが一気に2012年以降、1%台まで落ち込みました。

 

変わって登場したのが石炭火力というわけです。


一方自然エネルギーなどの新エネルギーは8%です。

 

ドイツなどと比べると随分見劣りしますね。

 

これは電力会社などの民間依存ではダメです。

 

経済性を重視しますからね。

 

政治、政策の問題なのです。

 

ではどうすれば?

 

私たちが声をあげねばならないです。

 

政治を変えるのです。

 

もう一つは技術開発です。

 

経済性と両立できる技術をうみだすしかありません。

 

さらに・・・ライフスタイルを変革する・・・

 

この話題は深いですが、真剣に考えねば未来は開けないですね。