dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

熱中症だけではない!夏の紫外線対策もしっかりやらないと・・・

この記事をシェアする

夏の太陽

夏の太陽

日焼けが痛い

 

毎日暑い日が続きますね。

長男が中学の軟式テニス部に入ったので、相手をしています。

 

高地の蓼科地区女神湖でテニスをやりました。

標高は約1500mです。

気温が26℃程度と涼しいのですが、直射日光半端ないです。

気象庁HPによると標高1000mアップで紫外線は15%もアップします。

ということは22.5%も下界よりもアップしてたのか。やばいな。

 

www.data.jma.go.jp

 

夏の炎天下のスポーツでは日焼け止めかラッシュガードorアームカバーが必須です。

サングラス、帽子も必須です。

 

1時間だけと思い未対策。なめてました。

結果、真っ赤になりましたので激後悔してます。対策すれば快適だったはず。

 

都市部では熱中症になりそうなこの時期ですが、夕方5時からだと直射日光を浴びずにかろうじて出来るレベルです。


近所のテニスコートでやる場合にも、1.5リットルの水筒持参でも、2時間プレーするととぎりぎりですね。

夕方18:30を過ぎると暗くて見えないのでナイター照明を申し込みました。


いやー、ナイター照明でやるテニス最高に贅沢です。涼しいです。快適です。夏はこれに限りますね。


夏なら19:00~21:00のテニスが一番快適なのでしょう。
普通の家なら晩酌の時間ですがテニス愛好家なら21:00以降で晩酌ですかね。

 

日没の時間の変化から季節の移ろいを感じます。
なぜ季節があるの?と息子に聞くも、うまく説明できないですね。そろそろ地軸の傾きを習う頃なのかな?


家の電灯を太陽に見立て、テニスボールの影を見ながら太陽系の説明をするのが分かりやすいのかな?


その視点で見ると人間はなんとちっぽけな存在なのか。
もう何億年も自転と公転を繰り返していると想うと。

 

さて、子供も中学とかになると家族旅行もなかなか行けなくなりますね。
今年は北海道を目論んでおります。GOTOです。しっかりと対策しないと・・・

 

blog.with2.net