dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

IKEAで見つけたデスクイメージで在宅環境を構築した

この記事をシェアする

IKEA ゲーマー向けパソコンデスク

IKEA ゲーマー向けパソコンデスク

 

ここ愛知にもIKEAが来ました。

チルトタイプの足置き

チルトタイプの足置き

 

時々混んでない時間を見込んで行きますが、在宅ワークに向けてよさげな商品を見つけました。

 

どうですか、このデスク。

 

すぐに飛びつきたくなりましたが、今のデスクはどないするねん!と心の声。

 

今は横幅1500ミリもある社長机みたいなのを使っていますが、それはそれでよいのですが、これもいいなと思ってしまいました。

 

無駄な引出しが無く、足下周りの設計もタワー型パソコンを床面からかさ上げして接地出来る最適設計。しかもコンセント周りの取り回しも良さげ。

 

在宅、ゲーミングに最適な設計ですね・・・

 

物を捨てるのにもそれなりのパワーが必要ですからね。

 

このエッセンスを私のDIYで取り入れることにしました。

 

デスク上

木工細工になりますが、コーススレッドという木ねじをホームセンタで購入して、木材、のこぎり、電動ドライバーの出番です。

 

適当にフックなんかもつければヘッドセットや配線などもつるせるので、機能的になります。

デスク下

コンセントタップも机の足元壁面にねじ止めです。

 

ポイントは配線をなるべく床につかないように。

 

PCも床置きはしません。嵩上げ台も自作。

 

材料はほぼ自宅で余った材料を使用したので新たに買い増しは一部の棒材を除いてありません。

 

廃材の有効活用といったところで快適な環境を作ることが出来ました。