dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

VODって何?ここ最近のテレビは進化していた!

この記事をシェアする

最近VODという言葉が良く使われますが、横文字が多くて混乱しますよね?

 

VODとは、ビデオ・オン・デマンド (Video On Demand)の略で、インターネットを介して、あなたが観たい時に様々な映像コンテンツを視聴することができるサービスのこと。

 

イメージはネットのレンタルビデオという感じですね。

 

観れるコンテンツは、公開済の映画や放送済の放送番組、オリジナルの映像作品をなど。


支払い方法は、コンテンツごとに課金されたり、月または年払いでほぼ観放題になるものが多いです。


いつでも観たい時に観れるのが最高なんです。

 

それで、最近のテレビが劇進化しているので、パソコンが無くても、難しいコンピュータの知識が無くても説明書通りに設定すれば、だれでも設定出来るのがポイントです。

設定が出来た後に実際に視聴する場合には、テレビの中にアプリメニューのアイコンが入っているので、それを選ぶだけで見れます。YouTubeやインターネットが見れるネットワーク対応のテレビを選ぶことがポイントです。

いろんな機器の電源を入れてという面倒なことはありません。

 

ということで、最近我が家のテレビも買い替えてしまいました。


4Kテレビ、ほんと安くなりましたね。

 

49インチのビエラが店頭の商品入れ替えでの叩き売りにて、10万円を切っていたので、思わず買ってしまいました。

最近は4Kチューナー内蔵のテレビも多いですが、値段が5万ほどアップするのでコスパが悪く今回はパスしました。

 

もっと言うと、とにかく4K画質に対応したテレビが欲しいだけだったら、ドンキに行けば5万円台からありますけど。

ただしネットワーク機能は内蔵していないのでそのままではVODは見れませんのでご注意を。YouTube見れないのは辛いですからね。

実際、テレビの視聴時間が減り、YouTube見まくりです(笑)

 


パナソニック 49V型 液晶テレビ ビエラ TH-49FX750 4K 2018年モデル

というのも、自宅のプラズマに赤い縦じまが発生したので、これはそろそろ買い替え時期かな、というのがきっかけです。

 

最近はまた出なくなっているので引き取ってもらうか悩み中。

 

家族で見たい番組が重なってしまったりした場合に2台あると重宝しますね。

 

なので今は2台体制(笑)です。


ここ最近のテレビ、やはり進化していますした。

 

音声入力できるリモコンや、アプリメニューが充実しすぎています。

 

ネットの連携がスムーズで快適にYouTubeが見れています。

 

YouTubeの4K動画は素晴らしいですね。

 

4K動画、スポーツで検索するとGO-PROさんの映像でますが、これがまた感動もの!

 

www.youtube.com

4Kテレビを買って地上波で体験できないので、画質はこんなものか、と思いましたが、4K映像のソースを放映すると違いは歴然!

 

YouTubeの再生はもちろん、各種ビデオオンデマンド(VOD)の連携もスムースで直接リンクのメニューがあるんです。

これからどこに契約しようかと調査中です。

VODを契約するばその日から4K映像の映画が見放題ですからね!

毎日感動しまくりではないでしょうか?

ちょっと調べただけでもこれだけあるんですね!驚きました。 

 U-NEXT
 DMM.com 動画
 TSUTAYA TV
 ゲオ TV
 Hulu
 Netflix
 Amazonプライム・ビデオ
 GYAO!
 Rakuten TV
 au - ビデオパス
 NTTドコモ - dTV
 アクトビラ

 

さて、最近のテレビでは一般的かもしれませんが、テレビに録画できるんですね。

今まではレグザのHDDレコーダを使っていましたが、10年近く経過し陳腐化してきました。起動時間も遅いし、BD-Rの読み込みも遅かったりして・・・

 

ということでBD-Rは再生専用を新たに買いました。

結果レスポオンスは最高でこっちのほうがはるかに快適なのです。

 

いちいち操作も別で行ったり、場所も取り、いまいちすっきりしなかったんですね。

 

さて、テレビ録画のほうは、録画して高度な編集とかをやりたいなたら別ですが、普通に番組を録るだけれあれば、テレビの録画機能で十分と思われます。

 

ということで、テレビ用のHDDをamazonさかんから購入しました。

 
【Amazon.co.jp限定】BUFFALO 外付けハードディスク 4TB テレビ録画/PC/PS4/4K対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図 HD-AD4U3

これ、振動騒音も小さく、応答性もUSB3.0なので問題無く使えています。

画質は、放送との区別が全くつかないくらいキレイです。

録画モードにもよりますが。

価格も随分とこなれてきていますこの容量で楽勝1万円切るんですから。

いい時代になりました。

 

これで来る2020オリンピックにも備られますね。

増税前の今週が勝負ではないでしょうか?

 

VOD乱立時代に入りました。

選択肢が増えたのは競争になり良いことだと思います。

 

そのなかで特に私がオススメしたいのは、U-NEXTです。

 

理由は作品ラインアップが多いこと。
12万本以上の動画があります。


また追加料金なく、70誌以上の雑誌が読み放題というのも素晴らしいです。

 

これでもう立ち読みする必要もありませんね。

レンタルショップに行く必要もなくなりますね。

 


地上波放送が4K対応していないのが残念ですね。早く対応してほしいですね。