dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

高速道路の取り締まり~スピードだけではない落とし穴

この記事をシェアする

高速道路の取り締まりですが、覆面パトカーなるものはみな様ご存知かとは思いますが・・・

 

通行区分違反

追い越し車線を走り続けると、切符を切られます!

 

基本、走行車線を走ることになっています。

 

年間7万件も検挙されているとか。

 

違反点数は1点、反則金は6000円なり。

 

どれだけの距離を走ると違反となるの明確な基準はありません。

 

追い越しをしたら速やかに戻ること、となっています。

 

前の車を追い抜いた後で、走行車線が混んでて戻れない場合は問題ありません。

 

よくありがちなパターンとしては、追い越し車線で覆面パトカーに追尾されたときに、違反者が気付いて速度を落とし、速度計測できなかった場合に、代わりに、「速度がかなり出ていましたよね?」とお咎めを受け、あなたはさらに、「通行区分違反」もしていましたよね?、切符をきられます!

 

車間距離不保持

 

高速道路の場合、速度に応じた、一定の車間距離を開けることを義務化しています。

 

おおむね速度に合わせ、時速100kmなら100m、80kmあら80mとなります。

 

反則金は9000円、点数は2点となります。

 

パトカーの助手席からレーザGPS計測装置であっという間に測定できてしまいます。

 

ガス欠

これも違反となります。

 

反則金9000円、減点2です。

 

これは本当に気を付けたいですね。

 

高速道路でのガス欠は時間もお金もかかります。

 

ほんと無駄なので、常に満タンを心掛けましょう。

全国には100km以上給油ができない地区が存在するのです!

 

例えば東海北陸道 ひるがの高原SA~北陸道有厚磯海SAは151kmの間SAが無いのです!

gazoo.com

 

bestcarweb.jp