dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

あおり運転厳罰化!の改正道路交通法が閣議決定

この記事をシェアする

 2019年はまさにあおり運転のニュースが世間を騒がせた年でした。

 

2020年になり、コロナウィルスのニュース一色で、道路交通法改正のニュースは影に隠れてしまったかもしれません

 

実は3月3日に、昨年度問題となったあおり運転に対する厳罰化の道交法改正案が閣議決定されていたのです

 

これまでは、あおり運転そのものの定義が曖昧なところもあり、しかも、法整備がされていなかったため、厳罰を適用して取り締まることが難しかったのですが、今夏ごろにこのあおり運転厳罰化に対する改正道路交通法が施行される見込みです。

 

具体的な罰則としては「3年以下の懲役又は50万円以下の罰金」とされており反則金適用ではなく一発免停の対象と、かなり厳しい罰則となります。

 

また高速道路で他車を停止させるなど著しい交通の危険を生じさせた場合には、「5年以下の懲役または100万円以下の罰金」と相当に厳しい罰則となっています。

 

この法案が施行されることで、警察も積極的に取り締まることが可能となり、あおり運転行為を抑止する効果は非常に大きいと期待できます。

www.xn--tor098e50pomat9f.com