dolfinpandaの日記

日常がもっと便利になる事や世の中の気になるニュースについてつぶやきます

本日午後10時 カルロス・ゴーン氏の記者会見予定

元日産CEO カルロス・ゴーン被告の記者会見がレバノンベイルートで開催される模様です。

 

予定される会見では、事件は日産と仏ルノーとの経営統合に動いていた自分を引きずり下ろすためのクーデターだったと主張する見通しです。

 

やはりというか当然というか、反撃に出る攻勢です。

 

事の発端は分かりませんが、ニッサンをここまで回復させた功労者です。

 

ルノーとの経営統合ニッサン本体が拒否していたことは分かりますが、ゴーン被告の追放に違法性が無かったかが争点となりますね。

 

ここでは、理屈上では正当性があっても、グローバルな世論がどのように受け止めるかはまた別問題といえるでしょう。

 

今回はクーデターがあったとして、日本政府側の関係者も関与していたとなると、問題があるかもしれません。

 

ニッサンはゴーン氏が去った後に、西川氏がCEOとなりましたが、西川氏自身の報酬不正問題が発覚という問題もありました。「ガバナンス(企業統治)改革を進めているのに、トップの報酬不正はまずい」との見方がニッサン内で強まり、ゴーン被告の逮捕からわずか10カ月で、辞任に追い込まれることになりました。

 

当時のニッサン内の組織としてのコンプライアンスに対する問題も改めて問われる可能性があります。

 

ブランドイメージを守りながら己を律するという方向でニッサンの復活を祈ります。